2013年1月7日月曜日

はじめに

皆様、お初にお目にかかります。そうでない方はコンニチハ。
先日より放送されました2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台は、私が愛してやまない幕末の、しかも思い入れ一入の会津。
そういうこともあり放送前から胸の高鳴りを抑えられなかったのですが、予想通りと言いますか、視聴最中は興奮しっぱなし、Twitterでは騒ぎっぱなしでした(笑)。
その第一話放送から一夜明けて、そのTwitterでの私の騒ぎっぷりを見ていた友人から、いっそつぶやいた雑学諸々そっくりブログにまとめてはどうか、との打診がありました。
とはいえ、三日坊主ならぬ三分坊主、極度の面倒くさがりの私がブログ?とは思いましたが、新年を迎えたばかりということもあり、新しいことを初めてみるのも悪くないかな?とも考えました。
・・・と、いうのがこのブログを開いたきっかけみたいなのです。
歴史に対しての愛はありますが、歴史学などという高尚なもの通じてもいなければ、鼻息で吹けば飛んでいくような薄っぺらい知識しか持ち合わせておりません。
ですが、まあこういうのほほんゆるゆる視点で大河ドラマ見てる人間もいるんだよ、ということで。
三日坊主なりに、ぼちぼちやっていきます。
お手柔らかに宜しくお願いします。


平成二十五年睦月七日
 我が家で供された七草粥が色々謎だった夜に


宜しければ、応援クリック頂けると励みになります↓↓↓
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村